宝塚ウェルネスアカデミー発足

事業を通じて実現したい事

生涯現役!参加型健康コミュニティの創出

宝塚ウェルネスアカデミーは、上海中医薬大学附属日本校と共同で運営する、今までにない全く新しい社会人向けのアカデミーになります。阪急宝塚南口駅の高架下に開設した宝塚南口サテライトキャンパスを拠点に、宝塚市、UR都市機構の関連会社である株式会社関西都市居住サービス、阪急阪神ホールディングス株式会社などと連携し、産官学で参加型の健康コミュニティを創出することを目的に開校いたしました。

生涯現役!参加型健康コミュニティの創出

 

講座の概要

健康状態、趣味、目的に合わせて「履修登録」が行えます。オンラインで受講も可能です。半年ごとにあなたの「健康成績表」を配布し、データを基に専門家による健康相談を実施。東洋医学と西洋医学を融合した施術や健康診断で、仲間と情報共有しながら楽しく健康維持が目指せます。スポーツと社会貢献の拠点として、健康・運動・趣味・教養の全ての楽しみをご提供します。

 

基本サービスの流れ

 

健康データの測定

健康データの測定

 

連携強化の取り組み

関西都市居住サービス様との連携UR都市機構様の関連会社であり、関西圏で多くのショッピングセンターを所有・管理宝塚大学と包括的な連携協定を締結しました。
本イベント特別協賛とアカデミー運営で連携します。今後は、所有されているショッピングセンターなどで宝塚ウェルネスアカデミーの知見を活かした連携を具体的に検討する予定です。

株式会社関西都市居住サービス-本社

 

2022年8月に、宝塚市様と宝塚大学はSDGsや地域創生、医療・観光などに関する包括的な連携協定を締結しました。
宝塚大学は包括連携協定に基づき、宝塚ウェルネスアカデミーで得られた知見を活用した市民向け無料公開講座を定期的に開催します。

宝塚市